保育園の洗礼

今月から次男が保育園に入園した。

保育園入園も長男に続き2回目なので覚悟はしていたけれど・・・

がっつり風邪を貰ってきた。

このご時世なのでまあ、風邪でよかった。

鼻水と咳が主な症状で、熱はなし食欲はまあまあ。

病院でも「肺の音もきれいだし、大丈夫」とお墨付きを頂いた。

とはいえ、人生で初と言っていいがっつり風邪に次男はぐずるぐずる。

寝る泣くご飯食べる泣く遊ばない泣くとりあえず泣く。

テレビで気をそらしてもしばらくすると泣きながらしがみついてくる。

久しぶりだなぁ、この感じ。

今はほとんど風邪もひかなくなったけど、長男も3才くらいまではよく風邪を

ひいてぐずりまくってたっけ。

あの頃は私までおたおたしながら抱っこしたりあやしたり、当然家事をする

余裕もなくて帰宅した夫にご飯をつくってもらったりもした。

しかし母は強くなったよ。

夕飯は冷凍餃子とレトルトスープだと早い段階で決めた。

保育園から帰ってきてお腹がすいたを連呼する長男にはミカンを袋ごとドン。

よしよし次男よ、好きなだけ抱っこしてやろうじゃないか。

え?次男が抱っこから降りた隙に長男も抱っこして欲しい?

オーケーオーケー、いらっしゃい。

そんなこんなで次男と長男のエンドレス抱っこ。

夫よ!ご飯つくらなくてもいいけど、やっぱり早く帰ってきてー!